家具職人になる 日記

ねずみとの最終決戦、劇的な終わりに

2010年3月28日

 今日は写真なしです。ごめんなさい。

今週末、実家の岐阜に帰ってました。
土曜日、仕事が終わってから家に帰ると、ねずみと遭遇。
捕まえてやる、と追い詰めたのはいいのですが、
食器棚の裏に逃げられてから見失っていました。

これから岐阜に帰るし、野放しにはできんなぁと思い、
すぐさま、ホームセンターに行き、
ネズミを寄せ付けない芳香剤とネズミ退避スプレーを購入。
出かける前に、芳香剤を部屋に置き、スプレーを噴射。
粘着シートも数を倍増して設置。
最終決戦です。

そして、先ほど岐阜から高山に戻り、家をあけると、
やはりネズミが出てきた跡があり、効果がなかったかぁ、と
少しがっかりしながらも、荷物を片づけたりしていました。

と、突然嫁が「おる!」と叫びました。
粘着シートにネズミが捕まっているのです。
しかし、よく見ると、口から血を吐き、
お尻からおしっこなのかなんなのかわからない液体が。(汚くてすみません)
察するに、先日、持って行った毒入り餌が効き始め、
弱ったところで、粘着シートにはまり、抜け出せず、そのまま苦しんで亡くなった模様。

敵は敵ですが、こういう姿を見ると、ほんとごめんなさい、としか思えません。
また、粘着シートの上で死んでたので、後処理が楽ですし、
ねずみさんの優しさなのかなとも思います。

しょうがないとはいえ、ほんとごめんなさい。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.