子育て 家具職人になる 日記

できなかったことができる

2011年5月14日

先日、朔汰が寝がえりをしました。
自分の力で、ころんと。
そんな自分がおもしろいのか、朔汰は笑ってます。

最近、朔汰は下唇をくわえて、うむーって顔をします。
それがまたかわいいんです。

これまで僕らと一緒に夜中12時ぐらいまで起きてた朔汰を、
もっと早く寝かそうと、8時ごろお風呂に入れてスイマーバで泳がせ、
お風呂上り、疲れきってそのまま寝付かせる作戦を実行しています。
これがうまくいってるんですが、10時ぐらいに一度起きかけて泣くんです。
それをあやしにいくと、僕も寝てしまってるというパターンが多いです。

だからかな、最近、5時ぐらいに起きてます。
新聞読んだり、ネットしたりして朝の時間を満喫しています。

少しずつ、できなかったことができるようになって、
昨日とは違う小さな変化があって、
その積み重ねで、成長し、スタイルも出来上がってきます。

大人になると、
できるか、できないか。やるか、やらないか。
0か1かで判断しようとしてしまいます。
まるでデジタルの世界のように。
でも0と1の間には、0.1もあるし、0.7もあるし、0.002とかいう数字もあります。、
つまり、過程ってのがあるんですよね。
そこを大事にしていきたいなぁと、朔汰をみて思うのでした。

おすすめ関連記事

-子育て, 家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.