家具職人になる 日記

ちいさなせかい

2011年6月3日

苔

先日、たしか「ぐるない」だったとおもいますが、
エコなことをするという企画で、苔についてやってました。

アンガールズの田中が講師になって、苔の素晴らしさを体現していましたが、
見事に気持ち悪く、残念ながら苔の良さは伝わってなかったような。

今、我が家にいる苔はもう3,4年ぐらい前から、
小さな小皿の上で育てています。
少しでも水を忘れると、すぐ勢いがなくなってしまいますが、
毎日毎日水を上げてると、もこもこと大きくなります。
写真ではすでに茶色になっていますが、
春になると、芽(?!)がみんな同じ方向を向いて
にょきにょき伸びてきて、それまたおもしろい光景です。

たしかに、
ミニ盆栽や苔玉といったものは大人の粋な趣味としてひそかにブームですよね。
僕もすごくやりたくって、岐阜に帰ったら始めようと思ってます。
さらには、自分の木工をその分野でも表現できたらいいなと思ってるんです。
楽しみだ。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.