日記

組み立てる

投稿日:2010年5月28日 更新日:

組み立て

Worksのページにオリジナルの作品を載せています。
その中に”Wall x Book Shelf"という作品がありますが、写真がありません。
なぜかというと、反則的ですが、まだ出来ていなかったんです。

GW前に終わらせる予定でしたが、いろいろ立て込んで終わらせれず、
GW後3週間ほど、放置してしまい、数日前から空いた時間でちょこちょこ続きをしだして、
今日やっと組み立てまで終わりました。
実際のところ、自分の背と同じくらいある本棚ですが、
その部材を工房内に置かせてもらってることが心苦しくなってきて、
はやくやってしまわなければっ、という感じでした。

今、担当している大型家具をやって学んだことですが、
組み立てというのは、非常に難しく、その反面非常に楽しいものです。
これまで作りこんできたパーツを組み上げていくのですが、
事前準備をしっかりして、どういう順番で、どのように組み立てるかをイメージし、
シミュレーションして初めて作業に入ります。
必要な道具や冶具もしっかり準備する必要があります。
それでも、うまくいかなかったりして、お祭り騒ぎ的になってしまうのですが。
これはたぶん経験が必要なんだと思います。
どんなことが起こりうるのかというのは、何度も経験していないとわからないですし、
それに対する事前準備もできないのです。

今回の本棚も、すべてほぞ組です。
どれからどのように組んでいくのかもあらかじめイメージしていましたが、
まわりの手伝いもあって、なんとか問題なく組み立てることができました。

あとは、仕上げしてから、塗装して完了です。
来週中にはちゃんと写真をUPできるんじゃないかなと思っています。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2019 All Rights Reserved.