僕らがいる工房と家を含めたここの敷地は大変広く、
また山の麓にあり、周りに家が一軒もなく、
あるのは、となりの老人ホームと、その前にある信号機です。
そのため、夜は真っ暗です。
なにかいい方法はないかと、嫁とあれこれ模索していましたが、
1週間ほど前、カインズホームというホームセンターで、素晴らしい商品を発見したのです。
写真のものですが、
昼間に太陽光で発電し、内部の充電池に充電し、
暗くなるとセンサーが感知して、LEDで発光するというもの。
というと、あぁよくあるよね、ってなりますが、
この商品の素晴らしさは、その価格にあります。
難しい配線も全くなし、ただ設置したい場所に挿し込むだけのこのライト、
一つ498円なのです!(あまり!を使わない僕でも、さすがにこの安さには。。。)
やばくないですか?この値段。
確かに、作りはプラスチックで一見安っぽさはありますが、
真っ暗な我が家をLEDライトが綺麗な白い灯りを灯してくれると思えば、
防犯の効果もありますし、もう拝みたくなります。
小さな太陽光発電パネル、明かりセンサー、充電池、そして、LED。
これらのすべてがここ数年でに一気に一般化した技術であり、
そのお陰で価格も下がり、こういう商品につながっているわけです。
我が家では全部で14個も購入し、敷地内に設置しました。
本当にありがたい商品だなぁと、つくづく思うのでした。