家具職人になる 日記

家具納品

2010年6月27日

家具納品

やっとこさ出来た特注家具。
今日はその納品に行ってきました。

場所は大阪福島。
高山から約4時間のドライブ。
総勢5人でトラックとハイエースで移動します。

前日は家具の梱包からいろいろな道具の準備。
さまざまなシチュエーションを想定し、必要なモノを準備していきます。
これも大事な作業です。

出発時は雨が降っていて、大阪での天気も懸念されましたが、
ついてみると雨も降ってなく蒸し蒸しのすごい暑さ。
大きな家具を何往復もしながら運び込んでいると、汗だくに。。。

一つ一つ大きなものなので、部屋に運び込むのがまず大変。
でも運び込んでしまえば、あとは設置し、固定し、最終チェック。

食器棚、収納棚は既存の食器棚のデザイン、寸法に合わせてあつらえたものですが、
いざ並べて設置してみたところ、全く違和感なく、同じモノのように見え、
それまで不安が一気に吹き飛びました。
(写真の奥のガラス扉があるのがもともとお客さんが持っていた食器棚
 左と上が今回つくったもの)

そんなこんなで、
高山に戻ってきたのも11時を過ぎてて、大変疲れた一日でしたが、
大変楽しく充実した一日でもあります。
この工房にいると、お客さんのところに直接納品する機械はめったにないので、
とても貴重な経験ができたことは大きな財産です。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.