家具職人になる 日記

ライティングビューロー 完成の時

2011年5月20日

ライティングビューロー 完成

昨日、ライティングビューローが完成しました。
今朝、オークヴィレッジに納品し、この後、漆塗りが施され、
抽斗の取っ手が取り付けられ、商品となります。
約1ヶ月半、この5台のビューローと格闘してたわけですが、
総じてみるなら、ひとつの壁を越えたというところでしょうか。

反省点を上げればキリがないですが、
4月初めはややスランプ気味で、
ちょっとした壁にぶち当たってた時期です。

この難しい家具を担当しながら、
独立準備のこともあり、いろいろなもやもやと戦ってたわけですが、
改めて自分と向き合う、木工と向き合ういい機会だったと思います。

特に、鉋に関しては、改めて見直してみて、
何が悪いか、なんで思い通りに削れないのか、
もう一度、台から、刃から仕込みなおし、
(鉋身を割るという悲劇もありましたが、)
結果、より一歩前へ前進できたような気がします。

残り1か月のたくみ塾生活。
短い期間ですが、貪欲に吸収できるものは吸収していきたいと思います。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.