日記

プチリフォーム進行中 ~琉球畳

2011年12月17日

琉球畳

我が家に来たことがある人はわかると思いますが、
もともと事務所として使われていた建物を住居として使っているので、
部屋はホント広くてフローリング、窓も大きく、日当り良好!
なんですが、
冬はフローリングは底冷えするわ、
大きな窓のせいで夕方からじわじわ熱が逃げ、夜は寒いわ、
とにかく過酷です。

ということで、(嫁ブログですでに紹介済みですが。。
以前からやろうと思ってたプチリフォーム第1弾です。
広ーいフローリングの半分ほどに琉球畳を敷き詰めました。
ただ敷き詰めるだけではあまり意味が無いので、
木枠を作り、そこにスタイロフォーム(断熱材)をはめ込み、断熱床を作り、
その上に琉球畳というふうにしました。

床は冷えないし、柔らかいので朔汰が転んでも安心、
ごろんとできるスペースがいっぱい。
なかなかいい空間ができあがりました^^

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.