日記

スッキリしました。

2012年1月14日

下駄箱

ほそぼそと作っていた下駄箱(というよりただの棚ですが)が完成しました。
我が家の玄関、というより家全体に言えることですが、
もともと事務所として使われていた建物のため、
収納というものが皆無なんですね。
玄関も靴箱などなかったので、靴はずらっと並んでいて、
灯油缶やベビーカーや鉢植えなどごろごろとしており、
まぁ、一言で言えば、散らかっていたのです。

ちょっとは整理しなければと、棚を作ったのですが、
お陰でスッキリ^^

トップは、一枚の板をバンドソーで挽き割ったままの状態で、
真ん中に細いきれいな材を挟んで接ぎ合わせたものを使ってみました。
普段はバンドソーでも、かんな盤でも、機械で切削した後は、
キレイに手磨きをしてつるつるに仕上げるのですが、
バンドソーで挽いたままの状態で使うその荒々しさ、
でもそこがとてもナチュラルというなんともいえない雰囲気がとてもいいんです。

そこに、
葉っぱが伸び放題のシクラメンと
姿見を横向きに置いてみましたが、
なんともほっとする空間が出来上がりました。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.