ヨメブログ 子育て

【ヨメ】仕事、復帰しました

2015年9月4日

mail.google.com

↑兄からヨーグルトをもらおうとしている弟。

さてさて、9月1日から、仕事復帰しましたヨメです。元々いた職場と言えども、1年間も休んでいると些細なことでも多々変わっていて、なんだか不慣れな感じがします。しかも1ヵ月後に今度は別のスタッフが産休・育休に入るので、私はその引き継ぎをすることになり、仕事内容がこれまでとがらりと変わります。なので、本当に再スタートという感じです。

ま、私のことはさておき子供たちはというと、まず長男サクタですが「9月からママの仕事がまた始まった」ということをよくよく分かってくれているようです。朝、教育テレビをのんびり見て保育園に登園していたここ1年間ですが、それを30分早く切り上げることにも納得しているようで、大変ありがたいです。

次男コウタは、出発時間が早まったことなどもちろん全然分かっていませんが、1週間前くらいから、朝のお別れの際にも泣かなくなり、笑顔でバイバイと手まで振ってくれ、先生に抱かれていても「早く遊ばせてくれ」と言わんばかりに降ろせ降ろせとジタバタしています。彼も順調に保育園生活に慣れたようです。(ただ、お迎えになると、気持ちがゆるむのか顔を見た瞬間に泣きだします。そんなに会いたかったのか。。。)

あとやはり、兄弟の絆は強いようで、コウタが保育園に入って3日目位の時に、泣いて泣いて・・・にっちもさっちもいかなくなり、先生はお兄ちゃん(サクタ)のところへ連れて行ったそうです。するとお昼寝中だったお兄ちゃんを見つけたコウタはササササーっとお兄ちゃんのところに駆け寄り寝転ぶお兄ちゃんのお腹にまたがりピョンピョン跳ねて喜び泣き止んだそうです。
また、兄は兄で、弟が同じ保育園にいることが嬉しいようで、コウタのことを気にして遠くから探していたり、見つけると駆け寄ってその場を離れなかったり、そんな様子です。

さぁ親子ともにいつまでモチベーションが続くか分かりませんが、とりあえず順調にスタート、そんな1週間でした。

おすすめ関連記事

-ヨメブログ, 子育て
-, ,

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.