ヨメブログ 子育て

【ヨメ】コウタ保育園入園~初日の様子~

2015年8月6日

mail.google.com2

8月より、次男晄汰も保育園生活がスタートしました。
7月16日で1歳になったので、1歳2週間で保育園デビューです。

ひよこ組(最小児)の部屋の前で降ろすと、嬉しそうに自ら部屋に入っていく晄汰。(まさかこの後、母がいなくなるとはつゆ知らず。)目新しいおもちゃやニコニコの先生達の楽しげな雰囲気に、目をキラキラさせながら入っていきました。

晄汰の気がそっちへ行っているうちに、今度は2階の部屋へお兄ちゃんを送りに。お兄ちゃんにバイバイして、またひよこ組の前へそーっと戻り、カーテンの陰からこっそり1時間ほど様子を見ていました。

部屋中を動きまわる晄汰。新人ではありますが、他のひよこ組のお友達はまだ寝返りやハイハイといったところなので、うちの子の態度のでかいこと、でかいこと。

そして9時半頃になり、朝のおやつの時間(3歳未満児のみ、この時間にバナナやヨーグルトなど、ちょっとしたおやつがでます)。家では、椅子にじっと座っているなんていう姿を見たことのない晄汰ですが、何とまぁきちんとお友達とテーブルを囲み、エプロンまで付けて、幼児用せんべいを頬張り、コップで自分でお茶を飲み。まぁ~~~保育園マジック。

続いてプールの時間。ここで一瞬ちらっと目が合ってしまい、ちょこっと泣く。今の今まで、母さんのことなんぞ忘れとったくせに~笑
でもすぐ水の方に興味がいき、水遊びを始めました。この辺りで私は退散。先生にアイコンタクトで「お願いします~」っと頭下げてから。

そして夕方。お迎えの時間。私の顔を見た瞬間またちょいっと泣き、すぐにお乳をガブ飲み。先生によると、水遊び以降も落ち着いて過ごせ、給食はおかわりまでし、お昼寝は2時間半たっぷり眠ったそうです。

帰宅後は、隙あらばお乳にぶら下がっていました。お猿の子供のように。。。そして初めての経験に緊張と脳の興奮で、なかなかの夜泣きっぷりでした。

こんな感じの初日でしたが、さぁこれから、どうなるか。。。

おすすめ関連記事

-ヨメブログ, 子育て
-,

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.