日記

むきたまご肌

私、物欲がものすごくつよいんです。
今でも欲しいものをあげたらキリがない。。。
でもやっぱり欲しいから、優先順位をつけて、
順番にゲットしていく予定。
あぁ、そういえば買っておけばよかったなぁっていう品物。
こないだの四国旅行の最後に泊まった道後温泉の「ふなや」
そこのお風呂においてあった「ピーリングジェル(むきたまご肌)
むきたまご肌なんて、なんともキャッチーなネーミング。
洗顔後、ジェルをとって顔をマッサージすると、
ぼろぼろと皮脂がとれるとれる。。。
す、すげー。。。
女の子でなくしても、この威力には目からうろこが落ちる
よく薬局で売ってるピーリングジェルとか、
まぁ、彼女が持ってて試したことあるけど、
それよりはるかに効果はあるな。
でも、洗顔後のお手入れをちゃんとやらないと
むきたまご肌がかさかさになってしまうのは注意やけど。
旅館の売店においてあったけど、
3000円もして高!っておもって買わなかったけど、
市販されてるやつより量・質を考えると安かったなぁ。
彼女へのプレゼントとしてもいけるから、
ネットで買いましょうか。そうしましょう。
(市販じゃ買えないけど、
調べてみると、いろんな旅館においてあるみたいだね。)

2007-09-02 | Posted in 日記No Comments » 

 

我が家とちこ

土曜日岐阜に帰ってきました。
しかし、20年ほど住んだ実家は
建て替えのため解体され、
更地となっていました。
帰る場所はもう一つの家です。
我が家のちこは、
解体工事の騒音のせいか、
耳がかなり遠くになってしまっていました。
非常に可哀想だ。
日曜日朝5時。
ちこと散歩に出かけました。
朝日に伸びる影。
まだまだ元気でいてほしいです。
そして更地になった
かつての我が家の場所で
地鎮祭を行いました。
神主さんにお祓いをしてもらいました。
いい家がたちますように☆
といっても、
自分が住むことはないですが。。
さて四国旅行です。
列車を乗り継いで、現在神戸です。

2007-08-12 | Posted in 日記No Comments » 

 

1年ぶりの海水浴に。。。

土曜日、1年ぶりの海に行ってきました。
行ったのは、1年前は毎日のように通っていた田原の海。
懐かしの海で、ちょっとばかし夏を感じてきました^^
今年の夏は、驚くほど夏を感じてません。
だってオフィスにいて、太陽の日を浴びて汗をかくことも少ない。
あぁあぁぁぁあぁあぁぁ
夏したい!!
ってことで、海!!!
(ほんとはナガシマのプール行く予定やったけど、予定変更)
昼過ぎに田原について、2,3時間ほど遊びました^^
いや~それにしても、
25,26歳は体のターニングポイント?!
油断できないところまで来てます。。。鍛えなきゃ。。。(爆)
海で遊び終わってから、今度は、渥美半島一周ってことで、
海岸線ドライブ。
夏だ夏だ!
そんでもって、この土曜日、
岡崎では花火大会だったようで、帰り道では、
いたるところで花火を見ることができました。
うん、よし、気分リセットして月曜をむかえましょう。
って、なんでこんなに週末は過ぎるのがはやいのだぁ。。。。

2007-08-05 | Posted in 日記No Comments » 

 

一週間の軌跡~沈んで、浮かんで、考えて~

いや~この1週間。へこんだなぁ。癒されたなぁ。
うん、とりあえず、へこんだ部分は浮かんでおかないと。
じゃあ、かろうじて浮かんでる程度に回復しておこう、
ってことで今に至ってます。
でも週はじめの凹みは、近年まれに見る凹みで、
かなりの自己嫌悪に陥ったさ。
事のルーツは、新潟の地震よ。
同じ室の先輩が、例の被災した仕入先に支援に行ってて、
先週末帰ってきたんだけど、
今週末、再び出動命令が!
次は新人も連れて行って、
異常事態の経験をさせるっていう話もちらほら聞こえていたころ。
火曜日のある出向者の送別会の席で、
その先輩に、「おーい、一緒にいかねーかぁ?」といわれ、
こんなチャンスない!と思い、GMに行かせてくださいと申し出る。
しかーし、1割責めて、9割責められ、玉砕。
へこんだおいらのうしろで、
GMが「いかせれるわけないやん、なにいっとんや」と。。。
表では、みんな、こんなチャンスないし、いって支援の経験してこれば
一皮も二皮もむけて帰ってこれるっていってるけどさ、
それは結局表の言葉。
仕事の遅れは絶対無いと証明できて、GMを納得させれたけど、
結局は行かせたくない。お前が行って何ができんだって腹のうちのキモチを
覗いてしまったみたい。
その場ではいろいろやり取りがなされたわけですが、
要するに、そのとき感じたのは、
上司・先輩から信用されてないし、仕事ができないやつと思われてるんだってこと。
これ思っちゃうと、相当へこむよ。
そういう期待に応えられてない今までの自分の仕事振りを振り返ると、
自己嫌悪なんだよな。
その日の帰り、ずっとちくしょーちくしょー、まじくやしいって
同期に愚痴言いまくってました。(まじ嫌なやつだな。。。)
んで、次の日、悶々とした気持ちで仕事を10時に終え、
駐車場へ行ったら、車うごかん。。。。。。。。
バッテリー上がってるし。。。。。
スモールランプつけっぱだった。。。。
マジ最悪。。
どうにかなるかって思ったけど、周りに人いないし、
もうバスで帰ろうって思って帰ろうとしたとき、近くの車の人が来た!
お疲れのところほんと申し訳なかったけど、
事情を説明すると、すんごいやさしい人で、
困ったときはお互い様と、
助けてくれた。 
めちゃやさしい。
やさしい笑顔だった。
癒された。
ああいう顔して仕事できるようにならなきゃなって、
疲れていても、嫌だなって思っても、ああいう顔できたら。。。。
帰るとき、車の中で思いました。
もうちょっと仕事に対する考え方、やり方、
人との付き合い方、接し方、
考えなおさなあかんのやな。
ちっきしょー
がんばるぞ。

2007-08-04 | Posted in 日記2 Comments » 

 

オシムサッカー: 韓国に敗北

アジアカップ韓国にPK戦で敗れ、4位に終わった日本。
なんで???
正直、オシムサッカー、個人的には好きなんですよ。
そんでもって、
日本のサッカーは確実にレベルは上がったと思ってます。
でも、昨日の韓国の守備はよかった。
前のほうでも、すぐ2,3人でチャージしにくるから、
日本もパス出せなくて、後ろに戻す。
そんなシーンがいっぱありましたね。
そんでもって
カンミンスが退場となった後も、DFが崩れない。
逆に崩せない日本が悪いんだけどさ。。。
チャンスは何回かできてたけどね。
何が足りないの??
やっぱり、ミドルシュートかなぁと思う。
ゴール前での決定率が悪いのはもちろんだけど、
パスをまわして相手の守備を崩すサッカーの攻撃にリズムをつけるなら、
ミドルシュートという武器は必要だよなぁ。
もちろん、枠にいくシュート。
そういうシュートを確かな確立で打てる選手がいれば。
オシムサッカーはこれからどうなるのかな?
非常に楽しみ^^

2007-07-29 | Posted in 日記No Comments » 

 

長良川花火大会

僕は岐阜が大好きなんですが、
そのなかで特に好きなもの。
それが長良川の花火大会です。
7月の最終土曜日、8月の第一土曜日の2回、
共に3万発レベルの花火大会が、
頂に岐阜城構える金華山をバックに、
長良川の湖畔で行われます。
もう、こう書くだけでアドレナリン出まくりです。
長良川と金華山なんて、僕にとって究極の癒しです。
なのに、さらに花火だなんて、あぁ、あぁ、もうだめ。。。
はい、
今日、お昼ごろ実家に帰り、
夕方買出しをして、いざ長良川へ。
いやぁ、このごった返し具合、たまらんわぁ
今年は新しい仕掛け花火もあって、
さらに盛り上がりましたが、
ラストが期待はずれで、ちと残念です。

でも、数ある見せ場では、心に焼きつくようなきれいな花火。
見に来ていた外国人さんもなぜか「ばんざ~~い」と叫びだす。
あぁ、この花火大会にくると、夏を感じる。
季節を忘れてしまいそうだけど、
もう子供たちは夏休み。そうなんだ、夏休みなんだ。
いいなぁ。今から思えば、1ヶ月以上の休みって、すごすぎるよ。
って、話がそれた。
また来年も来たいな。次は真下で見よう。

2007-07-28 | Posted in 日記No Comments » 

 

ロングタームでの失速

うん、まるで不景気に陥った日本みたい。
いや~、最近思うんよ。
一つのピークは過ぎたなって。
完全に失速気味。
何がって?そりゃ、そのまんま、勢いかな。
特に今の部署に配属されてから、もみにもまれて、
現実にぶち当たり。。。。。
あのころからの勢いをそのままに持ち続けれたら、
もっともっと活躍できるのになぁ。
分かっていても、スピードアップに動けない。
高校とか大学時代から知っている人であれば、
今の自分はかつての自分とは似つかないんじゃないか。
野心がない。なんでも自分の思い通りにしてやるっていう勢いがない。
あの時はあんなに思っていたのに。
落ち着いちゃったね。
ある意味いいこと。ある意味悪いこと。
夢はいまもまだ持ち続けている。
でも今は胸のうちにしまいこんだ。
そのときが来るまで、胸のうちに。
それは、半年前に決めたこと。
とにかく今は、今やるべきことを、やる。
愚直に、地道に、徹底的に。
でも、だからといって、そのうち忘れてしまうことは絶対したくない。
今は、我慢のとき。
そう、我慢のとき。
下積み時代。
じゃあ、イメトレ、いめとれ。
妄想か。。。
こんなときこそ、外の空気がほしい。
現実に打ちのめされた空気より、
現実を超える元気のある空気。
そんな空気を定期的に吸い続けなきゃ。
なんか、暗い日記やなぁ。
ま、そういうことや、やるべきことを、愚直に、地道に、徹底的に。

2007-07-24 | Posted in 日記3 Comments » 

 

Jazz Dream ナガシマ

ドラクエにはまるKe-jiです。
Wiiリモコンの操作に戸惑ってます。
やっぱり極めるには修行が足りないようだ。。
そんな週末、東海地方を朝方とおり去った台風。
風はいまだ強かったけれども、
彼女とアウトレットモールのJazz Dreamナガシマに行きました。
午前中は人も少なくて快適。
う~ん、歯止めが利かずどんどん買ってしまった。。。。
おそろしいわ。
午後は、風はおさまらなかったけど、
空は晴れて、人も激増。。。
こんなに人って増えるものか。。
なので、2時過ぎに退散。
帰るころには、がらがらだった駐車場もいっぱいいっぱい。
駐車場求めて長蛇の列。
ふぅ午前中にきてよかったぁ。
ちなみに遊園地はほとんど動いてませんでした。
帰りはの~んびり下道で。
帰ってから、長くなった髪を切りに行き、
再び、ドラクエにはまるのでした。
明日からまた1週間がはじまるのか。
ふぅ。
早くも次の週末を待ちわびるKe-jiでした。

2007-07-15 | Posted in 日記No Comments » 

 

ドラゴンクエスト SWORDS

7月12日 ドラクエのWii版、ドラゴンクエスト SWORDSが発売になりました。
なので、昨日は「今日は定時で即帰るぞ!」って思ってたのに、
結局帰れたのは10時。。。。
それでも、意地でも買うべくまだ開いてるゲーム屋へ。
でゲットしちゃいました!!

Willリモコンをつかった新感覚のRPG。
慣れるのに時間かかりましたが、
戦闘シーンは実際にリモコンを操って、
攻撃したり、たてをかざして守ったり、
必殺技出したり、なかなか迫力があります!
今までと違うのは、考えながら戦えなくなったこと。
とにかく、攻めて守ってをうまくリモコン操りながら。
もたもたしてると、どんどん攻撃くらいます。
最初、リモコンの操り方が分からず、
スライムに怒涛の攻撃を食らったりしました。。
いや~まだストーリー全体が見えないから、
この先どうなるのだろうって不安にもなりますが、
とにかく、この新しいドラクエ、
なかなか楽しめますよ!!
次期ドラクエ正規シリーズがDSで出ると決まって、
Wii版はどうなるんだと思ってましたが、
やってみたらなんのことない、おもしろいわ。
よし、ちょーつよいゴーレム倒しに行こう

2007-07-13 | Posted in 日記5 Comments » 

 

タイ出張は、、、

ご無沙汰しています。
1週間のタイ出張も無事終わりました。
一緒に行った先輩は、英語がしゃべれないため、
ほぼ僕が説明したり、ディスカッションしたり。
なかなかチャレンジングな出張でしたが、
やりきった感があります。
ふはぁぁぁ
おわったぁ
でも、帰ってきて早速、忙しく残業の毎日の再開。
休む暇もないのが現実ですね。
レールがある以上、走らなきゃいけないのかねぇ。
次は11月に3週間ぐらい出張予定してますが、
次からは一人になりそうです。
激しすぎます、うちの部署。
ま、今回の出張も次の出張もプロジェクトの通過点に過ぎないし、
とにかく、来年の夏までプロジェクトを終わらせるまで、
責任もってがんばりましょう!!

2007-07-09 | Posted in 日記No Comments » 

 

明日からタイ出張です。

どもー
ってことで、明日からタイ出張です。
海外出張は2回目。そしてタイ出張も2回目です。
まぁ来年までタイにぞっこんなんでね。
出張準備は、ものすんごく忙しかったですよ。
でも今回は出発前にとりあえず終わらせることができました。
前回は、出発前に終わらせれず、
仕事から帰ってホテルでもパソコンに向かって、
そのまま寝て、そのまま起きて。。。って毎日だったし。
今回はこないだより楽になるはずです。
まぁ、今回は1週間だけの出張。
といっても、前回よりも責任を背負ってますので、
毎日気を抜くことはできませんが、
うん、とりあえず、がんばってこよー(結局抽象的表現)
ではではぁ

2007-06-30 | Posted in 日記3 Comments » 

 

26歳になって

今日から26歳。
う~ん、特別に意味のある誕生日ではないかな。
通過点のように感じる。

一年前からどれくらい成長できたのかな。

今日は、いつもと同じように、ものすごく忙しい一日。
今週末から海外出張だけど、
その準備に追われている。ここんとこ毎日。

前回3月に出張行ってから、結局怒涛の毎日を送り、
ゆっくりできたときはなく、次の出張直前だ。
時間があっても足りることはない。。。。

仕事の仕方が悪いのか。

まだまだ改善すべきところがたくさんあるのかな。
オフィスでは自分らしさを消して、ひたすら地道にもくもくと
仕事をこなしている日々。ただこなすだけ。
自分らしいアウトプットはなんなのか。
自分らしい仕事はなんなのか。
最近ようやく仕事が見えるようになってきた。

でも、それもほんの一部。1%も見えてないのかもしれない。
でも、仕事を覚えているという実感があるだけでも、
成長したのかもしれない。
そこに自分らしさを加えていきたい。

26歳。

ミャンマーにいった年から10年。
アメリカに行った年から6年。
社会人になって、2年目。

広く枝を伸ばし、大きく葉を広げる。
時は確実に流れている。

人生に実をつけ始める時期なのかな。
漠然と暮らす日々はもうない。

一日一日の意味を考えて生きなければ、
限られた時間を無駄にしてしまうような。

そんな思いが最近常にある。

仕事に追われてもいい。
趣味に没頭する時間もいい。
それぞれの時間が確実に
これからの自分の糧となるならば、
きっと充実感は得られるはず。

26歳は、あえて通過点と言ってみた。

大きな変化を求めず、
一日の意味を大事にして生きてみようかな。

2007-06-27 | Posted in 日記2 Comments »