ツバキラボ TSUBAKI LAB 木工シェア工房 木工教室 ワークショップ

トミカ博 in NAGOYA ~はたらくクルマだいしゅうごう!!~ に行ってきたよ

2016-12-24 | Posted in 子育て, 日記

トミカ博 NAGOYA

愛知県吹上ホールで開催されている「トミカ博 in NAGOYA ~はたらくクルマだいしゅうごう!!~」に行ってきました。これ、実は去年も朔汰と2人で行ったのですが、過去ブログを見てみるとその時のことは記事にしてなかったみたいです。今年は下の2歳児とヨメを連れて、4人で行くことにしました。

 

家族での移動は車が楽ですね。駐車場も近くて助かります。


去年は岐阜から電車と地下鉄で行きましたが、今回は、家族移動だとやっぱり車が楽なので車で会場である吹上ホールまで向かいました。

名古屋高速では「吹上東」を降りたらすぐ吹上ホールです。なので、道に迷うことないですね。駐車場は会場の駐車場はすぐ満車になるようで、若宮大通沿いの駐車場に入れてくださいと案内されました。こちらの駐車場も吹上ホールの真ん前なので子連れでもそんなに負担はないと思います。

 

チケットは2歳児は無料ですが、つい買ってしまって払い戻しできずにヨメに怒られました。


会場のチケット販売機は昨年行ったとき並んだ記憶があったので、事前に買っておこうと思いコンビニで購入していました。この時、よく読まずに大人2人、子ども2人と入力して買ってしまったのですが、よくよく見れば2歳まで無料と。。。それを見つけたヨメに怒られました。しかもコンビニで購入した場合は払い戻しできないといわれ、、、、シュン。ちなみに、大人1200円、子ども1000円です。

しかも、今回会場の券売機ぜんぜん混んでいなかったというやつ。

ちなみに、チケット1枚で来場記念の限定トミカがもらえます。今回は、こちらでした。

トミカ博 NAGOYA
(http://takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica2016-nagoya.html)

 

夢広がるトミカ・プラレールワールド


トミカ博 NAGOYA

さて、トミカ博です!

僕は子供の時からトミカで遊んでましたが、やっぱりそういう原体験があるからなんでしょうね。僕自身もワクワクしてしまう。タカラトミーさんの戦略にまんまとはまっているわけです。でもね、男の子にとってレゴやトミカやプラレールはとても夢があると思うんですよ。自分でどんどん世界を膨らませることができるから。こどもと一緒にワクワクできるっていいですよね。

すごく大きな線路や道路のシステムが組まれていて、トミカやプラレールがたーくさん動いているともうキラキラ目で見入ってしまいます。

トミカ博 NAGOYA

 

アトラクションで限定トミカをゲット


会場内では、いくつかアトラクションがあって、プレイチケットで遊ぶことができます。たいてい1枚100円のプレイチケットを5枚とか6枚で1回できるようになっています。

トミカ博 NAGOYA

用意されたコースのうえをトミカを走らせ、当たりのゴールにたどり着いたらキンキラ金のトミカがもらえるやつ。昨年はこれで朔汰はスバルのBRZをゲットしたわけですが、今年はハズレました。ハズレてもキンキラ金じゃない普通のトミカがもらえます。

トミカ博 NAGOYA

一方で、くるくる回っているゴールに2台のトミカを同じ色のところにいれたらアタリというゲームではキンキラ金のやつをゲットしました。

トミカ博 NAGOYA

トミカ工場では、自分でパーツを指定してトミカを1台作れます。今回はスズキのボンネットバスを作りました。

 

3時間ほどでだいたい満足する内容です。


アトラクションに並ぶ時間は結構あるんですが、大体3時間ほどいれば、そろそろいいな、って感じです。子どもたちも疲れますしね。僕らは10時ごろついて1時ごろまでいました。

11時~12時ぐらいはすごく混みます。なので開場時間に行くか、逆にちょっと人出が減る12時台、または夕方の時間を狙っていけばアトラクションもそこまで並ばずにできるんじゃないかと。

子どものイベントなんで子連れ家族がたくさんなわけですが、大変さはお互い様ですよね(笑)なるべく子どもも大人も気持ちよく遊べるように、行く時間はちゃんと考えたほうがいいかも^^

開催期間:2016年12月16日(金)~12月25日(日) 10日間

開催時間:
≪平日≫
10:00~16:00(最終入場は15:30)
12月16日(金)、19日(月)~22日(木)
≪土日祝≫
9:30~16:00(最終入場は15:30)
12月17日(土)、18日(日)、23日(金・祝)~25日(日)

料金:
前売券
大人(中学生以上)1,100円、子ども(3歳~小学生)900円
当日券
大人(中学生以上)1,200円、子ども(3歳~小学生)1,000円

会場:吹上ホール(中小企業振興会館)
〒464-0856 名古屋市千種区吹上二丁目6番3号

Pocket
LINEで送る

2016-12-24 | Posted in 子育て, 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^