スマホ(Sony Xperia ZL2 SOL25)を分解してみました。

2016-12-28 | Posted in 日記
Pocket
LINEで送る

スマホ 分解 Xperia ZL2 SOL25

ちょっと厚みがあって、見た目のわりに少し重く感じるけど、スペック的には非常に満足だったSONYのXperia ZL2。ケータイ代が月々2000円に収まるので、Y!mobileからmineoに乗り換えた時に、中古端末として購入したものでした。

格安スマホ mineoにして半年、携帯料金は1/3になりました。

そのXperia ZL2が1年ほど使っていたら、タッチパネルの誤作動がたまに起こるようになり、当初は再起動したら正常に戻っていたのでしげていましたが、しまいにはタッチパネルの一定の個所を常に連打しているという大変醜い動作をするようになり、どうにも使い物にならなくなりました。末期症状のタッチパネルの誤作動ってほんと怖いですね。すごい電話番号に勝手にかけてますし。アプリが勝手に立ち上がりますし、スリープにしていても自動で起き上がってきますし、電源すら切れない。

それは恐怖です。

データは多少まだ操作可能だったときに移して、次の端末に乗り換えたのでよかったですが、このXperia ZL2を再起不能にしなければいけないと思い、分解してバッテリーを外してみました。この機種すごいバッテリー持ちが良くて、バッテリーがなくなるまでそうとう長い時間待たなければいけないので、強制的にバッテリー外しちゃおうと思ったわけです。

 

すごい極小&緻密な世界


スマホ 分解 Xperia ZL2 SOL25

で、初めてスマホを分解してみたのですが、すごい世界ですね、この中。

このネジ、マクロレンズで撮影したので大きく見えますが、1mmぐらいですよ。ちっちゃー

一昔前のPCとは大違い。このちっちゃな躯体のなかにこんなに世界があるとは!

僕は、ぜんぜん回路とか詳しくないので、すごいなぁぐらいの感想でしかないですが、ちょっと驚きな体験でした。

子供に見せたら、「へ~」で終わりました。

Pocket
LINEで送る

2016-12-28 | Posted in 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^