岩手県大船渡市越喜来漁協からホタテが届きました!

2014-02-17 | Posted in 日記

大船渡市越喜来漁協ホタテ

僕は、2年前から木工を通じて東北支援ができるんじゃないか、ということで「森から海へのエール」という活動をしています。森林資源豊かな岐阜から東北の漁業へエールを送りたい、そんな思いから始めました。小さな小さな活動なので大したことでもありませんが、続けることこそが大事だと思い、これまで続けてきました。

復興支援活動を行う三陸ボランティアダイバーズを支援する

僕らの支援は、NPO法人三陸ボランティアダイバーズ(以下 サンボラ)という団体を通じて東北の漁業を支援しています。彼らは地道に海の中の清掃、漁業のお手伝い、観光資源の発掘、そしてなによりも漁師さんとの交流をして、三陸の漁業を活気づけようと頑張っています。Facebookで流れてくるサンボラメンバーの楽しそうな活動報告。みんなが楽しんで活動しているってのがいいですよね。まったくつながりのない三陸の漁協への支援をサンボラを通すことによって実現できています。彼らの頑張りこそが、そういった活動を少しでもサポートしたいという気持ちの源であり、逆に僕らへのエールでもあります。

大量に送られてきたホタテ ありがとうの連鎖を

先週、大船渡市越喜来漁協のホタテがサンボラ経由で大量に送られてきました。サンボラ代表のくまさんから、お世話になっている人たちへの恩返しをしたい、という漁協側の申し出とのことでした。このホタテに見合うほどの支援をしてきたのか。。。ほんと恐縮です。

いただいたホタテたちは、エールの活動を手伝ってくれているメンバーや普段お世話になっている方々、そして家族におすそ分けしました。我が家でも、フライやソテー、網焼きなどでいただきました。肉厚でうまみたっぷりの三陸のホタテ。本当に本当にありがとうございます!

これからもマイペースに活動を続けていこうと思います。
みなさん、ぜひサンボラをよろしくお願いします。
そして、森から海へのエールもよろしくお願いします。

Information:
NPO法人三陸ボランティアダイバーズ
http://sanrikuvd.org/

森から海へのエール
http://morikarayell.tsubakilab.jp/

Pocket
LINEで送る

2014-02-17 | Posted in 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^