久々のパパデイ!岐阜市科学館は大人も子どもも遊べます!

2017-12-14 | Posted in パパデイ, 子育て, 日記

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

11月から復活したパパデイ!

今年1月にやったのが最後でずっとできずにいたわけですが、僕の仕事の定休日を定め、ちゃんと休んで子どもたちと遊ぶ日を決めました。毎月第4日曜日はパパデイ!

ってことで、久々のパパデイはいつもの友人と一緒に岐阜市科学館に遊びに行ってきました!

ちなみに過去のパパデイについては、こちらをご覧ください。(初めてのパパデイが2年半前って、、、時がたつのも早いですね。)

岐阜市科学館、めちゃいい!

今回天気が怪しかったので急遽屋内で遊べるところ、ということで友人から岐阜市科学館を提案され、行くことにしました。

昨年夏に来たときはチームラボアイランドの時で、もうすんごい人でしたが、今回行ってみると日曜なのに、人が少ない!いや、ちょっと寂しいくらいだけど、子供を遊ばせるにはもってこいのすき具合ですw

プラネタリウムは、まじめな星の話からアニメを取り入れたものまで楽しめて、デジタル技術をふんだんに使った展示も増え、従来のアナログだけど科学を遊び体験で学べるコーナーも充実していて、ほんと時間を忘れるぐらい遊んでいました。サイエンスショーは小学生中学年くらいから面白みがわかってくるのかな。僕らの子どもたち(2歳~6歳)には難しかったようです。

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

ほんとに水の中にいるかのように水面が動きます。

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

2人そろって不正解です。
クイズは文字が読めない子には無理でしょうw

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

自分で書いた絵がスクリーンに登場します。

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

ブラックホールの引力を体験したり、

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

太陽系惑星の重力を比べたり。

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

ブロックを置いたところにピロピロ絵が回ったり。

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

そして、ダントツで子どもたちが遊びまくっていたのは、このコーナー。いろんな物理現象を遊びで体感できるものがいっぱい。子どもらのはまり方が異常でした(笑)

岐阜市科学館 パパデイ 子ども 遊び場

ゆがんだ鏡で頭が伸びで爆笑です。

コイルに電気流して磁力を発生させて球をうまく転がすやつを真剣にやって結局できない大人。

あそびにあそんだパパデイでした!

岐阜市科学館、天気が悪いときは、ここにこれば十分遊べますね。

そんなこんなで4時間ぐらい滞在して遊びに遊んだパパデイとなりました。1月以来のパパデイでしたが、やはり子どもたちと遊べるのはほんといいと思います。仕事が忙しくてできていませんでしたが、こういう日をちゃんと設定しておくのは大事だと改めて感じました。ヨメもやりたかったことができてリフレッシュできたようです。
いつもいっしょにパパデイをやってくれる友人にも感謝です!ありがとう!

というわけで、これからは第4日曜はパパデイを実施していきます。

岐阜市科学館
住所:岐阜県岐阜市本荘3456-41 
電話番:(058)272-1333
http://www.city.gifu.lg.jp/8307.htm
開館時間:9時30分から17時30分(入館受付は17時まで)
休館日:
月曜日(月曜日が祝日にあたるときは開館し、翌日の火曜日が休館日となります。)
祝日・振替休日の翌日
年末年始(12月29日から1月3日)

Pocket
LINEで送る

2017-12-14 | Posted in パパデイ, 子育て, 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^