子育て 日記

昆虫の本には載っていなかったけど「ムラサキシジミ」を見つけました。

2014年11月25日

ムラサキシジミ

裏山のふもと付近でふらふらしていたら、何ともきれいな青い翅の蝶を見つけました。開いている翅をひらひらとさせて、日光浴をしているようでした。

じーっと見ていたら、相手もこちらの存在に気づいたのか、パタパタっと飛んでしまいました。すると青い翅は内側だけで、外は茶色でした。ふむふむこれはなんという蝶かな。グーグル先生に聞いてみたところ、「ムラサキシジミ」という蝶と判明しました。

飛んでいった蝶を追いかけてまた休んでいるところを見てみると、再び羽を広げてひらひらと太陽の光を浴びて青く光っています。

朔汰にこの蝶のことをいうと、早速昆虫の本を持ってきて調べ出しますが、ベニシジミは載っていたけど、ムラサキシジミは載っていませんでした。残念。それにしても本を出して調べようというところが親ながら感心させられました。

↓ちなみに朔汰さん、この迷路シリーズが大好きなんです。こないだ昆虫の迷路も買いました。すごく遊びの広がりがあって、親子で楽しめます。

おすすめ関連記事

-子育て, 日記
-,

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.