子連れでもいける京都観光~その3 世界遺産めぐり

2014-11-15 | Posted in 子育て, , 日記

子連れ 京都 旅行 龍安寺

子連れ京都の旅

さて、2日目の京都ですが、やはりあいにくの雨です。

贅沢に泊まらせていただいたホテルを後にして、まずは金閣寺に向かいました。実は2日目の予定は全く立ててなく、前夜のごはん後に、うーん、とりあえず金閣寺、ってことだけ決めておいたのです。

そして、今日は嫁の姉様が合流するということで、金閣寺で待ち合わせをしていました。

金閣寺につくと、義姉はすでに到着してました。そして明らかにこれは京都ではなく、KYOTOといいたくなるぐらいすごい数の外国人!完全に2対8ぐらいの割合で海外旅行客のほうが多かったです。そんななか進んでいくと、出ました。「キンピカのおうち」。そうです、朔汰には、金閣寺といってもわからないので「キンピカのおうち」に行くんだよ、と伝えてあったのです。

子連れ 京都 旅行 金閣寺

もう、美しいとかそんなレベルではないですね。金閣寺です。金閣寺という形容詞があってもいいぐらいの金閣寺です。小学校の修学旅行以来ですが、ほんと感動です。少し雨が混じる天気でしたが、とてもきれいな景色。

子連れ 京都 旅行 金閣寺

ベビーカーを押しながら金閣寺の敷地内を進みます。結構大変。途中外国の老婦人が晄汰を見て、かわいいベビーだと嫁と盛り上がってました。途中の階段もせっせと担ぎながら、進みます。最後のほうはお土産屋がずらり。せっかくの感動モードが一気に商売っ気の空気の中に入ってちょっとげんなりするところですね(笑)

 

次は枯山水の龍安寺


子連れ 京都 旅行 龍安寺

龍安寺は金閣寺からすぐのところにあるお寺。不思議な石の配置で有名なところです。境内は大きな池や緑豊かな木々であふれてます。庭だけでなくても楽しめるところですね。冒頭の写真も龍安寺ですが、朔汰もめっきりはしゃいでます。

子連れ 京都 旅行 龍安寺

子連れ 京都 旅行 龍安寺

それでもやっぱりお庭はすごい。日本人の心ってほんと粋ですね。そして。

 

お次は仁和寺


仁和寺は事前知識はあまりなかったけど金閣寺、龍安寺、仁和寺と同じエリアにぽんぽんぽんと世界遺産が並んでいるので、行きました。そしてやっぱり思うのです。あぁ、すごい、って。

子連れ 京都 旅行 仁和寺

子連れ 京都 旅行 仁和寺

そして、我が息子は世界遺産でドングリころがしにはまるのです。

子連れ 京都 旅行 仁和寺

仁和寺は御殿もすごい。なぜかお庭を前に背筋がピンとなる朔汰。

子連れ 京都 旅行 仁和寺

建物ひとつひとつが歴史の重みを語っています。木曽ヒノキをつかっているそうな。

子連れ 京都 旅行 仁和寺

京都はよいですね。子どもは退屈するかなぁとも思いますが、別にお寺や庭や建物に感動する必要はありません。ドングリ拾いに夢中になっていればいいです。家族全員で同じ空気を感じ、同じものを見て、感情を共有できることが大事なんだと思います。

さぁ、2日目もあと少しで終わります。

Pocket
LINEで送る

2014-11-15 | Posted in 子育て, , 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^