今年もこいのぼりをあげました。

2015-04-12 | Posted in 日記
Pocket
LINEで送る

こいのぼり

我が家では毎年こいのぼりをあげます。

4年前に引っ越してきてから毎年、広い庭を活かして大きなこいのぼりをあげています。僕が子供のころは、この地域でも何軒かが大きなこいのぼりを毎年あげていましたが、最近は見なくなりました。子どものころは、春といえば桜よりもレンゲ、菜の花、ミツバチ、そしてこいのぼりだったような気がします。

昔から住んでいて広い敷地を持っている人も、子どもたちが大人になり、自らも高齢になってしまったためこいのぼりを上げる必要がなくなったんだと思います。そして、大きなこいのぼりをあげれるほど広い敷地を持つおうちを持つ人が減ったこと。これからますます大きなこいのぼりはなくなってしまうと思います。

ベランダに泳ぐこいのぼりもいいですが、屋根より高いこいのぼり~、というのも歌の世界ではなく現実で、自分たちの子どもだけでなく、地域の子どもたちにも、見せ続けていきたいと思います。

さて、昨年晄汰が生まれ、初節句。我が家のこいのぼりも一匹増えました。ほんの少しにぎやかになったように思います。

ほんとは写真の向こうに見える公園の桜が満開の時にいつも上げるのですが、今年はずっと雨が続いたので、花びらが散ってしまったあとでした。。。残念。

Pocket
LINEで送る

2015-04-12 | Posted in 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^