イケメンゴリラ シャバーニで沸く東山動物園に行ってきました!

2016-05-26 | Posted in , 日記
Pocket
LINEで送る

東山動物園 ゴリラ シャバーニ

先日、名古屋にある東山動物園に行ってきました。長男が図鑑を持って動物を見に行きたい、といいだしたからです。図鑑を持っていくなんて、なんて模範的! ですが我が家に動物図鑑という立派なものはなく、300種類の動物が載っている本はあります。それをもって実際の動物を見てまわりたい、とのこと。それでも十分!そんなピュアなこどもの期待を裏切るわけにもいかず、超多忙でしたが1日あけて東山動物園に行ってきたわけです。

 

駐車場確保はある意味「戦場」。時にはあきらめも必要?!


9時オープンの東山動物園。予定は9時前に到着しようともくろんでいたのですが、当日朝になっていろいろ急用が発生し、到着したのが9時半でした。すると、オフィシャルな800円の駐車場はどこも満車!土日祝日は覚悟した方がいい、とネットに書かれていた通り、あちこちに点在する駐車場の「満車」という文字を見ては次に向かう車がたーくさん。

で、発想を転換。

こんなんでイライラしてはいけない。多少高くても、民間の、しかもゲートから目の先にあるところに停めるのがベストだと気づいたわけです。

そこで正面ゲート付近で全身「P」というワッペンを付けたパーキングおじさんの誘導によりゲートそばの一般の方が提供している駐車場に入れさせてもらいました。「1日2000円」なり。これって、800円に比べれば高いけど、ゲートそばで、園内ひたすら歩いて疲れて戻ってくるには近くていいし、しかも子連れだし、2000円でも価値があるわけです。変に800円にこだわって遠い駐車場にとめるよりよっぽどましです。

なので思いました。

オープン前に到着して、ゲートそばに800円の駐車場が空いていれば、そこに停めるべし。
オープン後に到着して、ゲートそばの800円駐車場が開いていなければ、多少高くても民間駐車場に停めるべし。

しかし民間駐車場といってもコインパーキングは土日祝日は上限を設けていないところが多いので、気を付けたほうがいいですね。最大1800円につられてコインパーキングに入れて、1日戻ってきて数千円なんて、最悪です。

 

動物園は入園料が安い!東山動物園は大人500円、中学生以下無料です。


以前、浜松市動物園に行った時もその安い入園料に驚いたわけですが、通常行政が運営している動物園は教育目的もあり、入園料は安く設定されています。東山動物園は大人500円、中学生以下は無料!水族館とかと違って、動物園はなんてファミリーにやさしいんだ。

しかし、入園料が安いからといって喜んではいけません。その分たーくさんの人が来るわけなので、園内はごった返します。

 

東山動物園はみどころいっぱい


東山動物園は、本当は東山動植物園といいます。植物園もあるわけです。そして遊園地もあります。スカイタワーもあります。こども動物園・バラ園もあります。みるところがいっぱいです。

でも今回は動物園が目的なので、それ以外のところは行っていません。

しかし、動物園だけでも本園と北園と別れています。ひろーい。

たーくさん動物が見れます。そして少しずつリニューアルが実施されていて、ただ動物を見るだけでなく、その動物の特徴などがおもしろおかしく理解できる展示なども充実してきているようです。

東山動物園

我が家の長男は、持っていった動物の本を見ながら、動物当てをしていました。意外と子どもの観察力は鋭いです。ちゃんとみてるんだなぁと感心しました。

一方の次男くんはやんちゃ盛り、あっちいって、こっちいって、もう落ち着きがない。しかも自分の思い通りにならないと怒りだすし。2歳前後ってほんと大変な時期ですね。

 

コアラソフトとゾウさんソフト


東山動物園

普通のソフトクリームにちょっとお菓子をとりつけたコアラソフト、ゾウさんソフトがありました。買いました。

さて、お昼御飯ですが、園内にいくつか食事ができるところがあって、ZOOASISという新しいフードコートのようなところは充実してますがごった返します。11時ごろにおなかがすいてもうお昼にしようか、といって行ってみると席が空いてない。待つしかないですね。

でもそれぞれ専門店でラーメンはおいしかったしやきそばもおいしかったです。トルコアイスもねばねばでおいしかったです。

他にも屋台とかいっぱい出ていました。いろんなのをつまみながらってのもいいですね。

 

休むために乗ったスワンボートが全然休めませんでした。


東山動物園

中央にある池はボートがのどかにいったりきたり。ちょうど疲れていたこともあって、あれにのるか~って乗ってみました。

しかし、足を伸ばせるスペースもなく、横になるスペースもなく、やっぱり漕ぐしかないという状況に。

逆に疲れただけでした(笑)

 

今回の動物園での一番印象に残ったのは


長男に帰り道に聞いてみました。一番印象に残っていることは何?

すると、メスライオンの泣き声でした。

迫力がすごかったです。

そして僕ら夫婦はそろって、カピバラさんでした。

東山動植物 カピパラ

他の動物が、動いて鳴いて人の興味をそそっているのに、カピバラさん、静かにこのたたずまい。礼儀をわきまえています。粗相なんておかしません。カピバラさん。

あ、ちなみにイケメンゴリラ シャバーニには運悪くお会いできませんでした。

名古屋市東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/
入園時間:午前9 時~午後4 時30 分(閉園は午後4 時50 分)
休園日:月曜日(国民の祝日または振替休日の場合はその翌日)

〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号:052-782-2111(代表)

Pocket
LINEで送る

2016-05-26 | Posted in , 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^