日記

Google Driveの空き容量を増やすためにゴミ箱を空にしたら使用量が4割減った件

Google Drive Empty Trash Storage

僕はGoogle Driveの100GBを使っているのですが、先日使用量を見たとき60GBを超えていて、「?」となったんです。入れているのはほとんどWord、Excel、PowerPointなどのオフィスファイルだし、Googleフォトでスマホで撮影された写真は自動で入るけど、何十GBって量でもないだろうし。

Google Drive Empty Trash Storage

で、いろいろ調べてみると、どうやらオンラインでGoogle Driveにアクセスするとゴミ箱フォルダーがあって、その中に過去のファイルなどがドバーッと入れられていたのです。Google DriveのソフトをPCに入れているので、PC上ではローカルのフォルダのように使っており、そこにはゴミ箱フォルダはないんですね。だから気づきませんでした。

そこで、このゴミ箱の中身を空っぽにしてみたんです。

Google Drive Empty Trash Storage

Google Drive Empty Trash Storage

そしたら、62GBだった使用量が、38GBとなり4割ほど減っています!

びっくり!

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.