子育て 日記

たくさんの恐竜の化石がみれる恐竜大国 福井県勝山市の福井県立恐竜博物館に行ってきました。②~かつやまディノパークからの野外アスレチック編

2016年9月27日

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館

さて、恐竜をとにかく楽しむぞ!と福井県勝山市に遊びに来て、初日は恐竜博物館でたっぷりと恐竜を見た後、ペンションUPOに宿泊しました。レストラン内にたくさんの恐竜のおもちゃなどがあったおかげで、朝ごはんも食べ終わった子どもたちが遊んでいてくれたこともあって、ゆっくりいただくことができました。チェックアウトの際はもう一家族の子どもたちともすこし仲良くなって遊んでました。ペンションのスタッフもとてもいい人だったので、おススメです。

さて、今日の目的はかつやま恐竜の森のなかにあるかつやまディノパークをはじめとする野外アトラクションです。ちなみに、かつやま恐竜の森は福井県立恐竜博物館やかつやまディノパークなどそのあたり一帯の公園の総称です。このかつやま恐竜の森の中に博物館をはじめさまざまな施設があるという感じ。

ま、そういうことで外で1日過ごす日だったので、とにかく天候が心配だったのですが、雨予報だったけど結果的にはぎりぎり持ちこたえてくれて、すごく楽しめました。

 

まずはかつやまディノパークで迫力ある恐竜を見てきました


かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館

かつやまディノパークは敷地内にリアルサイズの動く恐竜の模型が数十体あり、そのなかの遊歩道を自分の足で歩いてまわるというアトラクションです。2年ほど前に岐阜県郡上にあるディノアドベンチャーライドに行きましたが、向こうはカートに乗って移動する仕組みでしたが、ここは自分の足で歩きます。どっちがいいかと言えば、どっちもいいですね。自分で歩くというのは自分のペースで進めるし、近寄ったり遠くから見たりできるし。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館
トリケラトプスがどーん

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館
ティラノサウルスもどーん

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館
スピノサウルスもどーん

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館
僕らもがおー

他にもたくさんの恐竜たちがどーんといました。

大きく、動き、声もあげ、子どもたちからすれば迫力満点で楽しんでいただけたようです。

ちなみに、かつやまディノパークは、何周でもできます。気が済むまで恐竜たちを見れます。子どもたちは1周したところで、もう一回いこっか?と聞いてみましたが、もういい、とのことでした。でも次行ったアスレチックでひとしきり遊んだ後にもう一回行きたいと言い出しましたが、一度出ちゃうとまたお金払わないといけないので、諦めてもらいました。

かつやまディノパーク
〒911-0023
福井県勝山市村岡町寺尾51-11(かつやま恐竜の森内)
TEL:0779-88-8777
入園料:500円(3歳以下無料)

 

アスレチックで思う存分遊びました。


かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館

かつやまディノパークをもう少し奥に進むと大きなアスレチックが見えてきます。恐竜の水場という名前だそうで、遠くからでもわかるようにティラノサウルスとアパトサウルスが戦っています。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館
少しアップするとこんな感じ。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館

このアスレチックがまた大きくて、うちの長男君はさすがに上のほうへはいけても、前に進めませんでした。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館
アパトサウルスの足に踏みつぶされそうな朔汰。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館
2歳児晄汰も果敢にアスレチックに挑戦。泣いたり笑ったり、、、とても楽しそうでした。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館
朔汰はもう大興奮。

他のお友達とも仲よく遊んでました。

その後、別の遊具へ移動します。恐竜博物館駐車場のそばにも滑り台やターザンなどがあります。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館

なんでもチャレンジしたがる晄汰。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館

朔汰はターザンロープが気に入ったようです。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館

大きな恐竜のお口に入り込む朔汰。

そんな感じで午前中を思う存分体を使って遊び倒しました。

お昼時間になったので、レストハウス長尾山で福井名物のソースカツどんやラーメンやソフトクリームをいただきました。この休憩所は、かつやま恐竜の森の中心である福井県立恐竜博物館の駐車場の脇にあります。

かつやまディノパーク 福井県立恐竜博物館

 

ヨメの同級生、ペイ氏


そんなお昼時間に、ヨメの同級生のペイ氏がわざわざ僕ら家族に会いに来てくれました。僕自身会うのは記憶が正しければ2度目ですが、ちゃんと話したのは初めてです。恐竜の世界に身を置く彼は、すごくかっこいいなぁと思いました。生物が好きで大学に進み、古生物学の世界でぶれずに今も仕事をしている姿はやっぱりかっこいいです。

子どもたちにも夢中になれるものをみつけてほしいなぁと思いました。

かつやま恐竜の森
http://www.kyoryunomori.net/
〒911-0023 福井県勝山市村岡町寺尾51-11
TEL:0779-88-8777
開園時間:午前7時00分~午後8時00分

たくさんの恐竜の化石がみれる恐竜大国 福井県勝山市の福井県立恐竜博物館に行ってきました。①
たくさんの恐竜の化石がみれる恐竜大国 福井県勝山市の福井県立恐竜博物館に行ってきました。②~かつやまディノパークからの野外アスレチック編
たくさんの恐竜の化石がみれる恐竜大国 福井県勝山市の福井県立恐竜博物館に行ってきました。③~化石発掘体験編~

おすすめ関連記事

-子育て, , 日記
-,

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.