ツバキラボ TSUBAKI LAB 木工シェア工房 木工教室 ワークショップ

2016年 こんな記事がたくさん読まれました

2016-12-31 | Posted in 日記

アクタス ランドセル 新一年生 半かぶせ

2016年もあっという間に終わろうとしています。正直この1年は本当にやることが多くて大変でした。やれることをひたむきに取り組んだ、そんな1年でした。

そんな2016年は、このSimplife+ではどんな記事がたくさん読まれていたのでしょう?そのBEST10を発表したいと思います。昨年同様、過去記事も含め純粋にこの1年に多く読まれた記事です。

ちなみに過去2年のランキング
2014年 こんな記事がたくさん読まれました
2015年 こんな記事がたくさん読まれました

 

やっぱり1位から発表します。


1位 これなら簡単!棚柱を使って、DIYで壁に棚を設置しました。(→昨年1位)
DIY 棚 壁 おしゃれ

2014年8月に書いたこの記事が、Simplife+の中でダントツ読まれている記事です。これはもう不動の地位です。殿堂入りを考えたほうがいいですね。
DIYで壁に棚を設置する。収納は人類普遍の悩みでしょうか。棚は人類普遍の憧れでしょうか。
とはいっても、読まれ続けるように中身は常に見直しており、読み返してわかりにくい箇所があれば写真など新しく撮って掲載したりと、1位は1位なりの理由があるんですね。

2位 これなら簡単!DIYでテーブル・作業台をちゃちゃっと作りました。(初登場)
DIY テーブル 作業台 ソーホース

今年の2月にソーホースブラケットを使って簡単にテーブル、もしくは作業台をつくる方法を紹介した記事が2位にランクイン。2×4(ツーバイフォー材)とソーホースブラケットを使って簡単にできてしまうこの方法は、多方面の人に受け入れられたようで、Twitterでもたまに拡散してくれる人がいます。
もしかしたら来年この記事がトップに行くんじゃないか、そんな勢いがある記事です。

3位 【カメラ斜めがけ派必見!】一眼レフ カメラストラップ 斜めがけするならニンジャストラップとハクバ グリップストラップの組み合わせがオススメです! (→昨年3位)
カメラストラップ 斜めがけ

昨年と同じ3位にランクインしたのは一眼レフカメラを斜めがけしたときにシュッと下を向かせる方法を紹介した記事です。2015年1月に書いた記事ですからほぼ2年たちますが、まだまだ多くの人に読まれています。みんな斜めがけにあこがれているんですね。

4位 クラークス ナタリーのソールを修理してもらいました。 (↓昨年2位)
Clarks Natalie クラークス ナタリー 修理

ほぼ3年近く前のエントリーがいまだに読まれ続けています。クラークスのナタリーの修理はたしかに情報が少なく、Simplife+の記事が唯一の貴重な体験談ということで検索上位にくるようです。
昨年からは順位を落としていますが、ここまでロングランするとはびっくりですね。

5位 超小型パーソナルレーザー加工機 Podea(ポデア)が届きました! (初登場)
超小型 パーソナル レーザー加工 Podea ポデア

昨年10月に紹介した超小型パーソナルレーザー加工機Podeaの開封の儀の記事。その後、Podea関係の記事をいくつか書きましたが、それらもよく読まれています。
来年はもう少しPodeaを使った加工例を紹介していきたいなぁと思っています。

6位 夢のオープンDIY工房 TechShop(テックショップ)がついに日本に上陸。TechShop Tokyoの内覧会に行ってきました! (初登場)
TechShop Tokyo テックショップ DIY工房

今年の春に六本木にオープンした会員制DIYシェア工房「テックショップ TOKYO」のプレオープンに行ってきたときのレポート記事。テックショップが日本にできたことは衝撃で、しかもそれが富士通で場所が六本木のど真ん中に超でかい工房ですからね。インパクト大です。

7位 大阪なんばにできたDIY FACTORY OSAKAに行ってきました。 (↓昨年4位)
DIY FACTORY OSAKA

じりじりと順位は下がってきているものの、まだまだアクセスの多い2014年に大阪難波にオープンしたDIY FACTORY OSAKAのエントリー。現在は二子玉にも2店舗面ができて、さらにはレッスンも充実させてきているDIY Factory OSAKA。来年もさらにその文化は広まっていきそうです。

8位 これは簡単!石膏ボードにネジを取り付けるときは、FischerのSXプラグが便利だと知っちゃった話です。 (初登場)
石膏ボード ネジ アンカー Fischer フィッシャー SXプラグ

実は最近Simplife+の中で面白い現象が起きていたんです。この石膏ボードにねじを取り付けるためのFischerのSXプラグを紹介した記事が急激にアクセスを伸ばしてきていたんです。そしてなんと年間ランキングの8位に登場するまでになってます(笑)。すんごいマニアックなエントリーなのに。ランキング初登場とはいっても、2015年夏の記事。
これにはわけがあって、1位の棚柱で棚を作る記事の中で、石膏ボードにはFischerのSXプラグを使いましょうね!と紹介したんですね。なので合わせて読まれるようになったわけです。

9位 一眼レフカメラ用ショルダータイプの カメラバッグ ダントツのおすすめ:TENBA DNA13のすごいところBEST5 (↓ 昨年5位)
TENBA DNA13 一眼レフ カメラバッグ ショルダー

カメラバッグはカメラマンの永遠の悩みです。僕はショルダータイプはこのTENBA DNA 13がもう定番です。2年以上使っていますが、全然ヘタレないし、相変わらずの機能性なんで。
先日バックパックタイプのおすすめバッグを紹介したので、そちらも来年たくさんの人に見てもらえるといいなぁと思っています。

10位 4歳でも補助輪なしで自転車をマスター!へんしんバイクは絶対オススメ! (↓昨年9位)
へんしんバイク 4歳半 補助輪なし

4歳で自転車をマスターした朔汰。あれから何度か一緒にサイクリングに行きました。そして今年のクリスマスは18インチのタイヤの自転車をプレゼントしへんしんバイクからは卒業しました。ほんとうにへんしんバイクのおかげで補助輪なしで自転車をマスターでき、素晴らしい体験を提供してくれました。ありがとう、へんしんバイク。

 

と、ラインキングにしてみたものの、トップ3はダントツです。


相変わらずDIYネタが強かったわけですが、それは強いというレベルではなく、例えば1位の棚の記事は10位のへんしんバイクの記事よりも10倍以上のアクセス数です。そしてソーホースブラケットを使って簡単に作れるテーブル・作業台の記事はあっという間に人気記事に定着。

来年はどんなランキングになるのか。

今からも楽しみです。

来年は酉年。年男です。
新しい流れの中、新しい出発の年になります。

来年もSimplife+をよろしくお願いいたします。

Pocket
LINEで送る

2016-12-31 | Posted in 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^