日記

長良川花火大会

2007年7月28日

僕は岐阜が大好きなんですが、
そのなかで特に好きなもの。
それが長良川の花火大会です。
7月の最終土曜日、8月の第一土曜日の2回、
共に3万発レベルの花火大会が、
頂に岐阜城構える金華山をバックに、
長良川の湖畔で行われます。
もう、こう書くだけでアドレナリン出まくりです。
長良川と金華山なんて、僕にとって究極の癒しです。
なのに、さらに花火だなんて、あぁ、あぁ、もうだめ。。。
はい、
今日、お昼ごろ実家に帰り、
夕方買出しをして、いざ長良川へ。
いやぁ、このごった返し具合、たまらんわぁ
今年は新しい仕掛け花火もあって、
さらに盛り上がりましたが、
ラストが期待はずれで、ちと残念です。

でも、数ある見せ場では、心に焼きつくようなきれいな花火。
見に来ていた外国人さんもなぜか「ばんざ~~い」と叫びだす。
あぁ、この花火大会にくると、夏を感じる。
季節を忘れてしまいそうだけど、
もう子供たちは夏休み。そうなんだ、夏休みなんだ。
いいなぁ。今から思えば、1ヶ月以上の休みって、すごすぎるよ。
って、話がそれた。
また来年も来たいな。次は真下で見よう。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.