家具職人になる 日記

御嶽山登山

2011年6月12日

御嶽山登山

天気予報がずっと雨で、今回の登山は延期しようと考えていましたが、
前日の天気予報で少し晴れるという予報に変わったので、行くことにしました。

今回登るは、岐阜県の御嶽山。
標高3067Mで、初の3000M越えとなります。
メンバーは、登山行きたい!という塾生の後輩2人を連れていきました。

朝5時に高山を出発し、目指すは濁河温泉登山口。
通常御嶽山登山は木曽方面の御岳ロープウェイを利用したほうが一般的ですが、
高山からはこの濁河温泉のほうが近いのです。
もんすんごい山道を走り、濁河温泉に到着したのが6時半。

さぁ出発です。
まず目指すは五の池小屋。
6月の御嶽山はところどころ雪が残っており、
雪道をひたすら登る場面もありました。
基本的に最初から登りが急で、登り始め30分で休憩を入れたのは初めてです。

それでも、森林の様の移り変わり、森林限界を越えての眺望はすばらしい!
雪の斜面を横切ったり、強風に打ちつけられながらの岩場登り。
3時間ほどで標高2800Mほどの五の池小屋に。
相当疲れたので、30分ほど休憩。

さぁ、目指すは、御岳最高峰の剣ヶ峰。
1時間ぐらいで行けるのかなと思いきや、なんのこっちゃない、
登って下ってを何回も繰り返し、もうへとへとになって、
1時間半ほどでやっと到着。
あれが頂上か!と思って登ると、先にさらに上があって、
下って、また登って、あ~また先がある。。。って感じで心が折れそうでした。
(上の写真の向こうのほうからこっちへ向かって登るんです)

冷たい強風が吹き荒れる剣ヶ峰山頂で、記念撮影をして、ご飯を食べました。
曇り空だったので、遠くまでは見渡すことができず、富士山は見えませんでしたが、
乗鞍とか北アルプスの山々は見えて、よかったです。

さて、12時過ぎに下山開始。
下りはサクサクと行き、登山口まで3時間ほどで降りれちゃいました。

それにしても、6月の登山は寒い!!!
これ、服装間違えたら、間違いなく凍えます。
でも、帰りは濁河温泉でゆっくり体を温め、ぶじ高山へ戻ってきました。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, , 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.